スポンサーリンク

乾燥肌 アトピーの話

スポンサーリンク

こんにちは、田原誠一です。

 

今日は僕の悩みである肌、乾燥肌のことについてお話します。

 

僕は子供の頃から乾燥肌、アトピーでしたが、

大人になった今でもこの時期(冬、寒い時期)は保湿クリームや化粧水、乳液などで顔や全身を保湿しないととてもじゃないけど外に出られません。

 

冬の乾燥する時期は一日中かゆいですし、

夜寝ている時もかゆみで目が覚めることもあります。

 

顔は部分的に赤くなり、

その部分はもはやかゆいというより痛いです。

その時の外見のイメージは

ちょっとほろ酔いになっているような感じですね(笑)

 

一時期アレルギーの薬を服用していた時期もありましたが、

もともとあまり薬を飲むのが好きではないため、

今はやめています。

 

夏場の暑い季節でも全くなにも顔を保湿せずにいることはできません。

 

それでもネットで

アトピー、乾燥肌 などと検索してみると、

僕よりももっときつい症状の方がたくさんいらっしゃいますから、

まだ自分の程度はそれほどひどくないのかもしれないとも思います。

 

 

寒い時期は本当に辛いです。

冬になると、肌の痛みや保湿しなければならない手間などから気持ちまでしんどくなってしまいます。

肌の悩みのない方にはなかなか理解できないと思いますが

これ本当に大袈裟に言ってるんじゃないんです(^-^;

 

 

冬場に外出前に顔を洗った後

肌を保湿しながら、

「今だけだ。

   なんとか乗り切ろう。

    あと少しで暖かくなる」

と自分を鼓舞しています。

笑い話のようですがほんとに鼓舞しないといけないくらいしんどいんです(笑)

 

 

来年の冬からは

寒い時期になったら

南の島で過ごそうと本気で考えています。

 

なんとか実現できるように頑張ります。

 

 

僕と同じように肌の悩みを抱えていらっしゃる方、または過去に抱えていらっしゃって、

なにか良い対策などご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

 

それでは今日も最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

田原誠一

 

スポンサーリンク